台湾唐揚げ(ダージーパイ)が食べたい!
先日、テレビでダージーパイなるものを知りました。おお、おいしそう・・・
ワタクシ、年甲斐もなく、揚げ物やこってり系が大好きざます。
しかし、最寄りの駅にはそんなシャレオツ(死語)なものは売っていないし・・・
仮に売っていたとしても、テレビでやってたダージーパイは、1枚なんと700円!
た、たけぇ・・・
よし、なんなら自分で作るか!と思い立ちました。
作り方を検索しようとしましたが、名前を忘れてしまい(BBAだわ・・・)、「大きい唐揚げ」「人気 唐揚げ」などで検索して、ダージーパイなるものを見つけましたわ。
苦節5分・・・笑
さっそくレシピ検索~!
さっそくレシピ検索~!
材料集めにスーパーめぐり
鶏むね肉とスパイス・調味料、衣となる粉と、一般家庭だと大体おいているようなものだと思いますが、その中に、「五香粉」と「白玉粉」が。
この2つは、我が家にはありませぬ。
ってか、白玉粉は知っているが、五香粉ってなんじゃい。
読めないわよ
これも検索したら、「ウーシャンフェン」と読むらしい。
・・・
・・・・
・・・・・
読めんわっ!(笑)
ちなみにゴコウコ(五香粉:自分読み)は存在すら知らんかったけど、スーパーにおいているらしい。
とりえず、ゴコウコと白玉粉を入手しに、チャリで10分のスーパーへ。
白玉粉は片栗粉の2倍ほどのお値段・・・容量を考えると、もっとお高いかも・・・
むむむ。
ビンボー人のワタクシ、ちょっと考える。
唐揚げを作るときは、小麦粉と片栗粉をブレンドしているワタクシ。
ダージーパイも唐揚げよねぇ??
お高い白玉粉は必要なのかしら?
よし、白玉粉は必須なのか、実際に作って比較してみよう!
それで違いがあまりなければ、今後は白玉粉無しでお安く作ろう!
そしてゴコウコ(いい加減、誤解を招くから、自分読みはこれでやめます笑)はスーパー2件目にして発見しました。
が、高い!!
ワタクシが発見したものは、14gで税込250円近く汗
レシピサイトでダージーパイの作り方をみると、250gの肉に対し、五香粉小さじ1/2も使うのよね。
アッチュー間になくなるわ~
それで再度、ネット検索
「五香粉 代替」、「五香粉 代用」などで検索すると、
五香粉はスパイスをブレンドしたもので、「シナモンパウダーやクローブ、山椒、フェンネル、スターアニス」から作られているから、自分で混ぜればOKとのこと。
なるほど、それなら自分でブレンド
・・・
・・・・
・・・・・
できるかっ!(笑)
そっちの材料集める方が大変じゃ(笑)
ってなことで、五香粉探しの旅に、さらに遠い業務スーパーへ。
業スーはスパイス系が充実しているから、チャリで15分、それだけを見つけに向かいましたわん。
スーパーめぐりでもう30分以上チャリをこぎこぎ(BBA意外とがんばる笑)
さすが業スー!
そっこーで発見!しかもなんと税抜き98円!!!
おまけに50gとたっぷりサイズ♡
材料
〇鶏ささみ 1kg(※ほんとは鶏むね肉が正解)
★五香粉 小さじ2
★おろしにんにく(チューブ) 小さじ2
★おろししょうが(チューブ) 小さじ2
★砂糖 小さじ4
★酒 大さじ8
★みりん 大さじ8
★醤油 大さじ4
▽白玉粉・片栗粉 適量
▽油 適量
肉1キロなのは、まとめて作って冷凍するからざます笑
あと、材料欄にも記入していますが、ダージーパイは鶏むね肉でつくります。
が、ワタクシがスーパーにいったときは、むね肉よりもささみの方が安かったので、ささみに変更しちゃいました笑
作り方
漬け汁をつくる
とり出したるは、アイラップ~(ド〇えもん風)
これほんとに便利なのよね~
さてさて、このアイラップに★の調味料をすべて入れて混ぜます。
たっぽんたっぽんになってしまった笑
肉をたたいてのばし、漬け汁に漬け込む
本来は5ミリほどまで薄くのばすといいらしい。
今回はささみ使用なので、まずは半分に割ってから、肉の上にラップをのせて麺棒(もちろん100均のもの)でたたきます。
うっかりたたきすぎて、0.5ミリほどにまでなった部分も出てしまった。
まぁ、いいか。細かいことはきにしな~い!笑
アイラップに、調味料とささみ1kgがちゃんと入った!
計算ばっちりですゼ、ダンナ!(ほんとはあふれそうなら分割しようと思ってた)
もみもみしてから冷蔵庫で1時間ほど漬け込みまする。
ここでポイント!
5ミリの厚さに均等に伸ばせず厚みがある場合は、もう1時間ほど多く漬け込んだ方がいいかも!(個人の感想です)
こちらは白玉粉。
キメが細かくて、パウダーファンデのよう(どんな例えじゃ)
両面にたっぷり粉をふって、揚げ焼きします。
もちろん、検証のために
〇片栗粉のみバージョン
〇片栗粉+白玉粉バージョン(粉の割合は1:1)
の両方を作りましたヨ
おお、我ながらうまそう・・・・🤤
ちなみに、むね肉1枚をたたくと、ものすごい大きさになりまする。
家庭用のフライパンだと、26cmサイズ以上のものでないとむずかしいかも!
1kg分を揚げ焼きするのはなかなか大変じゃ汗
ちなみにこの網は、オーブントースターの網ざます(^^;
完成!実食!
完成しました!
右が「片栗粉のみバージョン」、左が「片栗粉+白玉粉バージョン」です。
(撮影用にちょいと見栄はりましたが、実はワックスペーパーは半分にカットしております笑 さすがケチ子)
どちらも美味しかったっす!
唐揚げとして・・・笑
ちょっと味見のつもりだったのだが、2枚ともペロリといってしまった。
ああ、今日もカロリーオーバーBBA
五香粉って初めて試したけど、もうちょっと量を多くしてもよかったかも~
ワタクシの好みの問題ですが、スパイス感・パンチがもうちょいほしかったわ。
いつもの唐揚げの延長のような感じがしたので。
あとは、均一に薄く伸ばせなかったから、少し味ムラがありましてん。
漬け汁に漬け込む時間をもっと増やしてもいいかも~
比較した結果
では、衣の比較の結果はっぴょ~(ハ〇ちゃん風)
片栗粉のみバージョン
サクサクとした食感ですね。
片栗粉のみだと焦げ付きにくい。たまに塊の部分があるけど、そこはそこで、またカリカリしておいしい。
なじみのある衣で、目新しさはないけれど、おいしい食感。
片栗粉+白玉粉バージョン
若干ですが、サクサクよりザクザクって感じかな。
片栗粉だけよりも、食感はよくなるのかなぁ。
正直、比較しながら食べないと違いがわからない程度の違いざます。
まとめ
〇 片栗粉だけの場合はサクサク
〇 片栗粉+白玉粉は若干ザクザク
という、食感の違いはありましたが、個人的には片栗粉だけでも十分だと思いました。
ただね、これはどシロートが安い材料で揚げ焼きで作ったものなので、料理上手さんやプロが作ると、出来上がりは全く違うと思います。
あくまで、料理のどシロートが適当に調理した結果なので、参考程度にしてくださいね笑
また、ワタクシの舌はビンボーが染みついているうえにジャンク舌なので、腐っているもの意外は基本おいしいと感じる魔法の舌のため、このような結果なのでございます。ほほほ
大きくて見た目のインパクト大のダージーパイですが、ワタクシが作ると薄い唐揚げができあがりました。
作ったことがある方は、ぜひ感想をお聞かせくださいませ~
0 件のコメント:
コメントを投稿