【繰上返済による保証料払戻金を公開】平成26年に5回繰上返済をした結果

2022年6月29日水曜日

おひとりさまの住宅ローン

t f B! P L

はじめに

35年ローン・完済時年齢74歳のワタクシ。
60歳までに完済する意気込みで、繰上返済がんばっちょりまする。

ココでは、H26年に5回繰上返済したら、住宅ローンの保証料の払い戻しがあったので、その払い戻し額を公開します!

保証料ってなに?

知ってる人はスルーしてくださいまし。

保証料とは、住宅ローンに必要な諸経費のうちのひとつ(例外アリ)。

住宅ローン債務者(借りた人)と保証会社が契約(※)するもので、債務者が何らかの事情によりどうしても住宅ローンを返済できない状況になったとき(例えば重大な傷病など。諸条件は保証会社に要確認)、その保証会社に代わりに返済してもらうことができるんです。

 ※商品により保証料が不要なケースもあります!ただし、保証料が不要な場合は、諸条件が厳しくなる傾向がありますので、ご自分の商品をよ~く確認してくださいね。

ちなみに、保証会社が代わりに返済してくれたからといって、債務者の返済義務がなくなるわけではありません!

分かりやすくいうと、保証会社が代わり払ってくれたんだけど、それはあくまで【立て替えてくれただけ】なんですYO!

例えると、
A子ちゃんから100円借りて今日返さなきゃいけないんだけど、オイラってば、まさかの返済日に財布を忘れちまった!
なんてこったい!A子ちゃんは返済日を延ばしてくれないからな~
そうだ、とりあえずB子ちゃんにオイラの代わりにA子ちゃんに100円を渡してもらい、そんで後日B子ちゃんに返そう!
ってなことですYO!
(すご~くかみ砕いているのと、ローン商品や保証会社によって条件は異なります。誤解を招く表現でしたらご指摘くださいマセ)

H26年の繰上返済額

 別記事で繰上返済額&利息軽減効果を書きましたが、ざっとおさらい。
   ⇒ 繰上返済の詳細はコチラの記事をご覧ください。
 〇繰上返済額 120万円(端数切捨て)
  
1回目:24万円、2回目:24万円、3回目:24万円、4回目:12万円、5回目:36万円
 〇利息軽減効果 約31万円(端数切捨て)
  
1回目&2回目:12万円、3回目:6万円、4回目:3万円、5回目:9万円

ワタクシの場合は、繰上返済すると数日~10日程度で、保証会社から払戻金の通知が届きまする。

保証会社の払い戻し金額:34,819円

ワタクシが支払った保証料は、一括前払いで583,291万円です。
このうち、34,819円が戻ってきたのは大きいです。

それでは、払戻金を公開しますYO!

1回目の払い戻し保証料:7,096円

 ⇒ H26年1月に24万円繰上返済 

ワタクシ、当時は保証料が戻ってくるって知らなかったから、最初に通知がきたときは、ラッキー!とよろこんじゃいました笑

2回目の払い戻し保証料:7,212円

 ⇒ H26年2月に24万円繰上返済 

3回目の払い戻し保証料:6,904円

 ⇒ H26年3月に24万円繰上返済 

保証料約58万3千円払っているうちの6,904円。これを多いとみるか、たいしたことないとみるか。


ワタクシにとっては大金ざますYO!(゚∀゚)

4回目の払い戻し保証料:3,454円

 ⇒ H26年7月に12万円繰上返済 

5回目の払い戻し保証料10,153

 ⇒ H26年12月に36万円繰上返済 

おかえり、諭吉!ずっと待ってたのよ。おつかれさま♡
ご飯とお風呂、どっち先にする?

あまりの嬉しさに、一人芝居してもーた笑

まとめ

払戻金は少額かと思うかもしれませんが、なんと保証料の5.9%にもなるのよね。これって、けっこーでかいと思いまする。

保証料だけで考えれば、投資にまわしてもこれだけの利回りは出せなかったと思うが、利息軽減の額とあわせて考えるとどうなのじゃろか。

ま、ワタクシの場合は、利息軽減効果と保証料払戻金は投資と違って即結果が見えるから、やはり繰上返済するのが自分にあっているのかなぁ、と思いましてん。

過去の返済記録は、まだまだ続きまする。

末永くお付き合いください°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°



自己紹介

自分の写真
2022年6月現在47歳。七転び五起きの人生を歩んでます。 若いころに離婚して養育費がなかったため、貧乏生活が身にしみついてしまいました。 子供が社会人になったいま現在は、親の生活支援をしているため、相変わらずの貧乏生活おくってます笑 そんなワタクシの節約生活などを綴りまする。  23歳:結婚➡️24歳:双子出産➡️27歳:離婚(慰謝料養育費なし)➡39歳:戸建て購入➡44歳:孫誕生と母脳卒中【要介護4】➡46歳:父認知症【要介護1】➡現在に至る

このブログを検索

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ