自宅購入から引っ越しまでにかかった経費を公開!

2022年6月23日木曜日

おひとりさまの住宅ローン

t f B! P L

はじめに

ワタクシ、平成25年8月に自宅を購入しました。
39歳で35年ローンを組んだので、完済年齢は74歳!

定年退職後、どうやってローンを返すか・・・というより、(クビにならなければ)定年までにがんばって返済する!をモットーに、住宅ローンを組みました笑

自宅購入までの物件探しや、繰り上げ返済の状況は別記事でご紹介しますので、今回は「物件購入」にかかった経費を公開します。

あくまで物件購入当初にかかった経費ですので、住み始めてから購入した家電や家具などは含んでいません。

また、当時と現在では消費税率が異なるので、あくまでご参考程度にしてくださいね。

物件購入~引っ越しにかかった経費:¥6,117,317-

住宅購入のために多額のキャッシュ💰が必要でしたので、生命保険や年金、財形などを全て解約し、手持ち資金にしました。
(生命保険はその際に見直しして、39歳にして他の保険会社で契約しましたが、そのお話はまた別記事にて。)

金融商品の中には諸経費も含めて住宅ローンを組めるものもありますが、ワタクシはなにせ1人で2人のムスコを養育していたので、多額の住宅ローンを組んで毎月の返済できなくなる事態を避けたくて、可能な限りローン額を少なくすることを念頭にしていました。
(あくまでワタクシ個人の考えですぞ)

ムスコの高校の教育費と当面の生活費を若干残して、キャッシュで600万円以上確保しました。
(生命保険や財形は、少額ながら18歳からずっと続けていたため、意外にも溜まっていて自分でもびっくり笑)

この金額おそろしい・・・
普段数円単位でスーパーで価格比較しているビンボー人のワタクシですが
小さなことからコツコツと、を実感した瞬間でもありました笑

それでは、どうぞ~!

契約から融資実行までにかかった経費:¥4,782,383-

<不動産業者> ¥3,529,030-

 手付金 ¥1,000,000-(いわゆる頭金)
 契約時 ¥1,500,000-(いわゆる頭金)
 仲介手数料    ¥1,014,030-
 売買契約印紙代  ¥15,000-

<金融機関> ¥634,991-

 保証料      ¥583,291-
 保証取扱手数料   ¥31,500-
 印紙代      ¥20,200-

<司法書士> ¥432,706-

 表示登記費用 ¥90,000-
 登記費用 ¥342,706-

<火災保険> ¥139,610-

 住宅総合  ¥139,610-(注:5年間のみ)
  ⇒ じっくり比較する時間がなかったため、不動産業者から紹介された保険会社 でとりあえず契約しました。5年後に見直し。

<その他> ¥46,046-

 契約日以降の固定資産税日割り分 ¥38,331-
 交通費             ¥1,380-(融資実行のための銀行への電車賃など)
 振込手数料(頭金以外の残金支払い分) ¥735-
 住民票・印鑑証明等交付     ¥5,600-(ローン審査や役所の各種手続きに必要)

引越し関係にかかった経費:¥1,334,934-

<工事費用等> ¥639,937-

 〇各種設置工事         ¥353,000-
  ⇒ 物干し竿・カーテンレール、バルコニールーフ1箇所、シャッター1箇所、面格子2箇所・網戸の設置費用(設置済みの物件の場合は不要)
 〇UVフロアコーティング     ¥220,000-(不要だったカモ・・・)
  ⇒ 6帖(3室)+13帖(LD)+階段・廊下+防カビ(バス・キッチン)
 〇ガス警報器設置        ¥12,075-
 〇エアコン交流電源交換装置設置 ¥4,200-
 〇引っ越し前の賃貸の家電等取り外し代  ¥20,475-
 〇テレビ・インターネット関係  ¥30,187-

<家電>    ¥56,060-(+60万円)

 〇工事機・扇風機・照明など
 〇冷蔵庫、洗濯機、電気ケトル、DVDプレイヤー、エアコン等の総額約60万分の家電などは、親が引っ越し祝いとして買ってくれました。感謝!!

<家具等> ¥409,488-

 〇食器棚、ソファ、各部屋の家具、ベッド等の寝具、収納関係、カーテン、照明等
  ⇒ 内訳書こうとしたけど、多すぎるので割愛!ダイニングテーブルセット約12万は親からのプレゼント。感謝感謝!!!

<生活用品>  ¥129,449-

 〇スリッパ・サニタリー・キッチン用品、食器、時計、収納ケース等
  ⇒ ほんとにこまごま色々。100均だけで3万くらい使ってた笑

<その他> 約10万円

 〇工事屋さん、引越し手伝ってくれた人へのお礼 約6万
 〇使途不明金 約4万     

おわりに

上記経費は、引越しして間もないときに集計したものです。
集計後もちょいちょい必要なものを購入しており、不要だったもの、逆に最初に設置しておけばよかったものなど、多々ありました。

次に自宅を購入するときは、この経験を活かしたいと思います。
(そんな機会はないが)

ちなみにその後、屋外物置を購入したり、玄関までの土の部分に石を敷き詰めたりしたので、またまた数十万単位での出費がありました。
これは必須のものではないので、居住形態などによってさまざまかと思います。

また、現在は両親とも要介護となっておりますが、当時は元気いっぱいだった親から、家電や家具などの引っ越し祝い(総額約70万円)があったのも、大きな助けとなりました。

住み始めてすぐに気づいたこと、10年近く住んで気づいたこと、最初にチェックするときに見逃したポイントなども、今後、ぼちぼち紹介させていただきますね(^O^)

自己紹介

自分の写真
2022年6月現在47歳。七転び五起きの人生を歩んでます。 若いころに離婚して養育費がなかったため、貧乏生活が身にしみついてしまいました。 子供が社会人になったいま現在は、親の生活支援をしているため、相変わらずの貧乏生活おくってます笑 そんなワタクシの節約生活などを綴りまする。  23歳:結婚➡️24歳:双子出産➡️27歳:離婚(慰謝料養育費なし)➡39歳:戸建て購入➡44歳:孫誕生と母脳卒中【要介護4】➡46歳:父認知症【要介護1】➡現在に至る

このブログを検索

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ